尾てい骨があぶないあなたに医療用クッション
 
少し前に尾てい骨痛めて,ほぼ歩けなくてマジやばい状態になりましたが
薬でいったん戻した後はとりあえず円座でしのいでます。
 アウル円座|高機能クッション製品|EXGEL エクスジェル 株式会社 加地
  http://www.kaji-web.co.jp/hi_performance/owl_enza.html
 
車椅子とか医療用のクッションをいろいろ作ってるとこの製品。
さらにもはや仰向けで眠れない体になってしまったので(尾てい骨的な意味で)
うつ伏せ用の枕セット的なものも購入。
 フェイスピロー/パストピロー
  http://www.kaji-web.co.jp/hi_performance/pillow.html
 
しかしこれ,夏に使うと割と顔が暑い。。。
確かに尾てい骨にはまったく負担がないので楽ではある。
あと寝るときのポーズがちょっとずれてると肩こりがやばいことになるのと,
ある程度以上の体格がある人にはバストピローの厚みが足りないかもしれない。
しかし予防として精神的には必須な状態。歩けないのはきつい。