今までカラヤンの第九しか持ってなかったのですが,

下のほうでようかんっぽい何かにフルトヴェングラーのほうを勧められたので買ってきました.
 
率直な感想,とはいってもうちのスピーカーはへぼいですし,
自分の耳がまともかどうかも全然わからんので的外れかもしれません.
 
カラヤンは音が明瞭な(若干過ぎる)感じだった.
フルトヴェングラーは合唱以外が良かった.
 
録音時代が30年ずれてることの影響なのかどうなのかよくわからんですが,
なんかカラヤンに比べるとフルトヴェングラーの録音は若干不明瞭な気がします.
その所為かどうかはともかく独唱はいいのに合唱が微妙だった.
自分がもともと合唱畑だったこともあるのかもしれませんが非常に残念.
そもそもスタジオ録音ぽいカラヤンと観客の咳やらが入ってるフルトヴェングラーを聞いて
コメントが音についてだけなあたりが自分のダメさでしょう.
 
それ以外のとこに細かい感想書き始めるのもあれなのでこのへんで.