2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語ピーナツほどおいしいものはない

懐かしい本だなぁと思いつつ最近某書により推薦を受けて流行っているらしい。 基本語彙の不足を自覚してとりあえずこれやってみよかと20081014から開始。 銅メダルコースを2週間で毎日200個,3回通してスコア変遷が 1回目 621/777 =80点 2回目 716/777 =92…

BMI 22 切ったぞおお

この10年間で恐らく64kgきったの初じゃなかろうか。身長172cmでBMI 21.6ぐらいか。 あとはこれを維持しつつ筋肉をもう少し増やせれば健康な感じに・・・ とりあえず自分がやってることメモ ○大前提:こまめに体重計のること ○概算摂取カロリーのメモ 6月頭か…

Microsoft Wordによる文書作成

OOoでもいいんじゃないのと思いつつ送られてくるのはWord文書なわけで。 上司もWordで開くしちょっとでも文章バグったら怒られるから結局Word,っと。 再インストールだの何だので毎回やってるのでURLをまとめておこう。 個人的なチェックを外すべき項目 オ…

勉強用ストップウォッチ

安かったので買ってみた。ADMG001 ホワイト アルバピコ スクールマスター http://www.amazon.co.jp/dp/B0019DAS8G/ -`)) 見た目パンダっぽい。ウヒョォーラァヴリィー! 机の上に置いて正面ボタンをぽちぽちする感じで使う。 裏面はゴム張りですべりにくい。 機能的には…

WiiFit 10日目 貯金3.5h

その他の項目はダイエットとかがメインです。WiiFitなのでゲームにも分類しておこう。 バランスMii 初級 28:48 これ,25秒切れる人いるのかな。何度もやると指先が痛い。 初級と上級でコース一緒なのはちっと哀しい。どんどん伸びて細くなるのかと思ったのに…

語彙推定テスト

http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/goi-test.html 3回やって平均57000語。案外知らない単語が多くてへこんだ。 他人に説明できるかどうか,でチェックしてみたんだけど 調べてみたら「字のままかいなー」みたいなのがわりと。 漢字のイメージっ…

『毎日ちょこっとリスニング特訓~podcast~』もちょっと聞いてみた。

今日はこれのこういう使い方を練習しましょう,という日本語での解説が入って こういう場面のときにこういう表現法が使えます,と。 なんか教科書の音読っぽい感じ。以下例。 今回は電話を待たせるときの表現です I'm sorry for making you wait(ネイティブ…

ここ3週間ほど聞いてる英語ニュース

NW English News - NHK World Radio Japan http://podcast.yahoo.co.jp/series/40a3493d578c99f8a9371ad2f46f7f6f 毎日21時に更新+週末はちょっと多い,1本10分でそこそこ。 まぁ発音は若干日本人っぽいなぁと思うこともあるけど入門にはいいんじゃないかな…

わ-`)) みんなが「種々」を「しゅしゅ」って。 beginの反対はstop! みたいな微妙な対応概念はいろいろ詰め込むべき。 しかし自分みたいな脳が悲しい子はbeginにnotをつけたがるという。

文書についてのメモ書き。

・句読点 横書き日本語の句読点は実はあんまり統一されていない。 コンマとピリオド,句点,読点の組み合わせから 「、。」「、.」「,.」「,。」の4種類が存在するとして 「、。」 まぁとりあえず。縦書きはこっち。官公庁もこれでよく文章を出している…

電子辞書を使うべきなのです。

複数の辞書を検索ボタン一発で串刺しすべきなのです。 PC用にするには単品を買い揃えてDDWINなどを使うことになるので ちょっとお金が,具体的に欲しいのを並べると10万とかになってしまう。 持ち運ぶタイプだとタイピング遅すぎ,視認性悪すぎで常用には向…

大学英語教育学会基本語リストJACET8000

というものがあって,簡単にいうと英単語の覚えるべき順みたいな。 ぱっと見てすぐにわからなかった単語数は 0001〜1000 12個 1001〜3000 193個 1000〜3000で既に1割わからんとはひどい。 parliamentとかambassadorとか系の単語にえらい弱い傾向。 3001〜は…

英語の勉強再開したんだけど英語日記書く気力が足りない。 日本人に共通する英語のミス151より > 車輪のついた乗り物がすべったらskid, > 人間や車輪のついてないものがすべったらslipを使う。動詞の場合。 とか書いてあったのでなんだとーと思ったら 研究…