BMI 22 切ったぞおお

この10年間で恐らく64kgきったの初じゃなかろうか。身長172cmでBMI 21.6ぐらいか。
あとはこれを維持しつつ筋肉をもう少し増やせれば健康な感じに・・・
 
とりあえず自分がやってることメモ
○大前提:こまめに体重計のること
○概算摂取カロリーのメモ
 6月頭から継続してますが案外効果あると思う。世間的にはレコーディングダイエットとかいうやつか?
 なんとなくこれが何kcalでこれが何kcalで,と記憶されていくのがポイント。
  メモはすごい適当でも数値が±2割の誤差ぐらいならOK。とりあえず食べたらメモる,そんだけ。
 やはりジュースとかあんまし飲まなくなります。あと菓子パンはありえん数値にびびる。
 自分は1日1500〜2000kcal程度,減らしすぎると逆効果だしこのへんが安定らしい。
 ついでに野菜少ないなとか思うことも多くなったので内容見直しにもなってるはず。
○晩酌やめた
 ↑の初期にまず「ビールすげぇ,3本飲んだら1食分だ」という現実を見たのです。
 やめるための方法としてはいろいろ試したんですけども・・・
 1:勉強ノルマを作る → ご褒美ビール
 2:軽く運動する → 風呂上りビール
 3:何もしない → 暇だからビール
 4:酔ってると明らかに腕が鈍るシューティングとか始める → うおおビール害悪
 ということで某東方一式買い込んでがんばってるうちにビール飲まなくなりました。
 プレイ時間自体は少なくても風呂上りにちょっとやるだけでわりと意識が変わります。
  その後ゲームから勉強へとシフトして今に至る。
  →1:勉強を再開,飲まなくて平気なので効率UP。
  →1+2:WiiFitにより飲まずに安眠しやすくなる。
 
 帰省中に体重増えたりもするけど元の生活に戻してしばらく待てば基本的には戻ります。
 長期的にやるのが重要,飲み会のカロリーなんて3000とか適当にメモって忘れたらいいんだ。
 
WiiFit 現在14日目で7時間。風呂前に一式,風呂後に柔軟少し。
 バランスMii初級 26:00,バランス挑戦13秒弱 あとで値修正