2008-01-01から1年間の記事一覧

WiiFitの12/24の台詞を考えたプログラマーちょっと来い・・・

同じ日に何個も書くことがあったら勝手に日付を進めるけどかまいませんね! どうせ毎日更新でもないし日付にたいした意味はないと思うんだ。 ノートPCのタッチパッドについて一言。 【ホームポジションの中央】に配置してください。 なんで本体の中央に配置…

以下ポメラで書いたのをちょっと修正しつつ。 文章を読むとき、たいていの人は脳内でそれを「音読」してると思うんですよね。自分もそうです。 速読するにはそれをただの「認識」レベルに落とすとかなんとかまぁそれは置いておいて。 んでその音読速度にはか…

分子構造式の作成ソフト:Symyx Draw

分子式を書くソフトが新しくなってた。 今までISIS Drawを使っていて,VISTAにまともに対応してなかったもんだから すさまじい頻度でフリーズして困っていたんですが,なんとなくホームページ見たら新しいのが! Symyx :: MDL :: ホーム http://www.mdl.com/…

防寒具あれこれ 体重落としたら寒がりになったのでメモメモ。 ・タイツ いやぁこれすごいな。下半身寒い人は「私男だけどタイツはいてる男の人って・・・」とか思わずに買うべき。 ユニクロのヒートテック1500円とmont-bellのジオラインL.W.3000円を比較中。…

丑年,道真,梅はさすがに季節外れ あまりにも単純か・・・,年賀状の絵についてネタを考え始めたのでござる。 去年は変な方向に走ったらまったく理解されなかったでござる。 ストレートな定番ネタでもきっちりした絵を描くのが重要でありんす,と思いき。 >…

あ,あばしりだよー,あばしりだよー 師走(しわす)は形容詞としても使われるようで師走浪人だの師走坊主だのあるんですが なぜか「おちぶれてみすぼらしい」という意味になりがちなようです。 あと3ヶ月しかないのかー。 TOEFL IELTS 1回2万円弱 1回25k円…

電車でポメラ さて遠視なので電車内では本も読めない自分がポメラを使うとどうなるのか。 結果としては30分以内ならOK。 4000文字ぐらい殴り書きしたけどさすがに掲載はやめて抜き出し数点。 ・文字サイズ中にしたら少し楽だが凝視してると死ぬ。 まさに「ブ…

ポメラ所感:written with pomera

ポメラでタイプしたものをそのままUp。読みやすいかどうかはその後考えよう。 ・キーボード キーピッチは公称約17mmとなっているが実測は16.5mm。縦は短くて約14mmとなる。8.9インチnetbookのものとあまり変わらないサイズだが、数時間タイプしてみるとかな…

改行 普通は段落ごとに改行する。自分は長文を書くときにある程度の長さになるように適当に改行をばんばんと入れてしまうんだけど、正しい書き方とは言えない。PCの表示設定も人によるし。ポメラで文章を書くときには表示領域がぎりぎりなのもあって改行しな…

ポメラ買っちゃったぜ。 http://d.hatena.ne.jp/Paseo/20081108 にて書籍などのデータ化について書きましたが, その移動端末としてnetbookはわりといい線言ってる気がしていますだ。 バッテリー持ちはちょとあれなのですが結局PCなので他作業も出来るし, U…

語源について

最近語源から覚えようぜというスタイルの本がちょこちょこと。 確かに似たような単語でやべぇどっちがどっち,みたいなときに思い出せると強い。 接頭語とか接尾語はある程度語彙があれば「unついたら否定」とかイメージつくけど 単語をいくつかの語源に分解…

Podcastの管理ソフトについて

081119少々加筆修正:iTunes以外のソフトってないんけ?と思って。 1:母艦で毎日更新を確認する。ボタン一発が望ましい。 2:iPodに適当に移して移動中に聞くので同じソフトで転送できたほうが楽 3:他のPCにフォルダごと同期取って長期出張に使いたいの…

人体の不思議

WiiFit開始時に「前屈で床まで20cmとか余る重症」とか書いていましたが, 28日目にして床に指先が接触するまでに進化しました。 毎日やってたら案外さっさと改善したらしい。 この調子でもう少し筋肉でもつけばいいんですが相変わらずひょろい腕。 今年初め…

なんか実験長引いてて日付変わって あらあらおゆはんをわすれていたわ って久々に近所の某牛丼屋に突撃してみたんだけど, 1:店内がカビというか腐敗物というか下水というか,臭気がやばいんだが 2:おまけの漬物なにこれ,ゴムでダシ取ったみたいな味な…

書籍などのデータ化,電子書籍と携帯端末

何度も引っ越すうちにいらん本とかもうちょっと勿体無いけどがんがん捨てるかー,と 4年半ほど前に漫画も雑誌も捨てまくったんですが・・・ いわゆる「ドキュメントスキャナ」は個人でも使いやすいようになっています。 自分は2年前に↓を買っています。ちょ…

健康的な減量

BMI22弱(65kg弱)でなんか安定してしまっている。 やはりここから「痩せ側」にもっていくにはもう少し削らないとダメなのか。 脂肪から筋肉にシフトしたら増えるし,このへん維持して筋肉量増やすベクトルか。 ちなみに自分の基礎代謝は1560kcalで 日常生活…

英単語ピーナツほどおいしいものはない

懐かしい本だなぁと思いつつ最近某書により推薦を受けて流行っているらしい。 基本語彙の不足を自覚してとりあえずこれやってみよかと20081014から開始。 銅メダルコースを2週間で毎日200個,3回通してスコア変遷が 1回目 621/777 =80点 2回目 716/777 =92…

BMI 22 切ったぞおお

この10年間で恐らく64kgきったの初じゃなかろうか。身長172cmでBMI 21.6ぐらいか。 あとはこれを維持しつつ筋肉をもう少し増やせれば健康な感じに・・・ とりあえず自分がやってることメモ ○大前提:こまめに体重計のること ○概算摂取カロリーのメモ 6月頭か…

Microsoft Wordによる文書作成

OOoでもいいんじゃないのと思いつつ送られてくるのはWord文書なわけで。 上司もWordで開くしちょっとでも文章バグったら怒られるから結局Word,っと。 再インストールだの何だので毎回やってるのでURLをまとめておこう。 個人的なチェックを外すべき項目 オ…

勉強用ストップウォッチ

安かったので買ってみた。ADMG001 ホワイト アルバピコ スクールマスター http://www.amazon.co.jp/dp/B0019DAS8G/ -`)) 見た目パンダっぽい。ウヒョォーラァヴリィー! 机の上に置いて正面ボタンをぽちぽちする感じで使う。 裏面はゴム張りですべりにくい。 機能的には…

WiiFit 10日目 貯金3.5h

その他の項目はダイエットとかがメインです。WiiFitなのでゲームにも分類しておこう。 バランスMii 初級 28:48 これ,25秒切れる人いるのかな。何度もやると指先が痛い。 初級と上級でコース一緒なのはちっと哀しい。どんどん伸びて細くなるのかと思ったのに…

語彙推定テスト

http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/goi-test.html 3回やって平均57000語。案外知らない単語が多くてへこんだ。 他人に説明できるかどうか,でチェックしてみたんだけど 調べてみたら「字のままかいなー」みたいなのがわりと。 漢字のイメージっ…

『毎日ちょこっとリスニング特訓~podcast~』もちょっと聞いてみた。

今日はこれのこういう使い方を練習しましょう,という日本語での解説が入って こういう場面のときにこういう表現法が使えます,と。 なんか教科書の音読っぽい感じ。以下例。 今回は電話を待たせるときの表現です I'm sorry for making you wait(ネイティブ…

ここ3週間ほど聞いてる英語ニュース

NW English News - NHK World Radio Japan http://podcast.yahoo.co.jp/series/40a3493d578c99f8a9371ad2f46f7f6f 毎日21時に更新+週末はちょっと多い,1本10分でそこそこ。 まぁ発音は若干日本人っぽいなぁと思うこともあるけど入門にはいいんじゃないかな…

わ-`)) みんなが「種々」を「しゅしゅ」って。 beginの反対はstop! みたいな微妙な対応概念はいろいろ詰め込むべき。 しかし自分みたいな脳が悲しい子はbeginにnotをつけたがるという。

文書についてのメモ書き。

・句読点 横書き日本語の句読点は実はあんまり統一されていない。 コンマとピリオド,句点,読点の組み合わせから 「、。」「、.」「,.」「,。」の4種類が存在するとして 「、。」 まぁとりあえず。縦書きはこっち。官公庁もこれでよく文章を出している…

電子辞書を使うべきなのです。

複数の辞書を検索ボタン一発で串刺しすべきなのです。 PC用にするには単品を買い揃えてDDWINなどを使うことになるので ちょっとお金が,具体的に欲しいのを並べると10万とかになってしまう。 持ち運ぶタイプだとタイピング遅すぎ,視認性悪すぎで常用には向…

大学英語教育学会基本語リストJACET8000

というものがあって,簡単にいうと英単語の覚えるべき順みたいな。 ぱっと見てすぐにわからなかった単語数は 0001〜1000 12個 1001〜3000 193個 1000〜3000で既に1割わからんとはひどい。 parliamentとかambassadorとか系の単語にえらい弱い傾向。 3001〜は…

英語の勉強再開したんだけど英語日記書く気力が足りない。 日本人に共通する英語のミス151より > 車輪のついた乗り物がすべったらskid, > 人間や車輪のついてないものがすべったらslipを使う。動詞の場合。 とか書いてあったのでなんだとーと思ったら 研究…