Podcastの管理ソフトについて

081119少々加筆修正:iTunes以外のソフトってないんけ?と思って。
1:母艦で毎日更新を確認する。ボタン一発が望ましい。
2:iPodに適当に移して移動中に聞くので同じソフトで転送できたほうが楽
3:他のPCにフォルダごと同期取って長期出張に使いたいので
  フォルダとファイル名だけで把握しやすいようにしたい。
  その際には再生ソフトは他の軽さ優先ソフトになるのでファイル名が重要。
 「過去分」とか一気にDLしたときも日付順に整理しやすいファイル名,つまり保存設定をいじりたい。
 
機能が多くて重いiTunesは母艦以外での使用に厳しいし,ファイル名は変更できなそう。試した範囲では。
再生機能だけに絞ればもっと軽くて使いやすいソフトはいっぱいある。
 自分はフォルダ単位での管理のほうが好きなんです。
再生するだけでiTunesを使わない他PC,においても管理しやすいように,
PodcastをDLしたりついでに転送したりできるソフトはないものか。
 と,フリーで落ちてないかなと探し始めたんだけど思った以上に少ない。
 日本語対応してないやつはファイル名とかで文字化けしそうだったのでカット。
 
見つけたもの
×Nifty podcastjuke
 DLサイトが死んでいる。Niftyには失望した。使いやすいという声も出ていたようだが見た目は微妙。
  ボーリング場にある300円で何曲BGM,とかのジュークボックスそっくり。
 PodcastJuiceだか何だかのサイト運営してるのに自社ソフトは捨てたのだろうか。
×Juice
 ファイル削除→再登録,しても前の情報がすべて残ってて「DL済み!」としか言わない。
 DL専用なのに保存フォルダの位置変えには一切対応無し,名前変更も不可。
 既にDLしてあるものを起動する度に延々DLしたりする。DL特化の癖にDLでバグってどうするの。
 
●MediaMonkey(free版)
 保存方法についてフォルダ名やファイル名までいじれる。こいつだー!
 現在こんな感じ。
  〜\Podcast\<アルバム>\<録音日>-<タイトル>
   <アルバム>には[Nature Podcast]とか[Discovery News Bulletin]とかが入る。
 Juiceだと失敗する「ファイル削除して再登録」とかも問題なし。
 iPodへの転送も可。iTunesより転送は軽い気がするけどどうだろう。
 見た目はすごく「よくあるWindowsフリーソフト」だけどまぁそれは。
 もう少し見た目とかも弄れるか試してみよう。とりあえず保存ファイル名をいじれたので満足。
iPodとの同期で「選択したpodcastから最新何個」というのが選べたのでこれがいいかな。
 しかしiPod内部での保存ファイル名が日本語ファイルは化け,英語ファイルも4文字ぐらいにされる。
 iPod内部だけ見ても何のファイルが入ってるのか全然わからんぞ。
 自分のはShuffleだからどうでもいいけどnanoとか使ってる人どうなるんだべ。
 
最近1by1とかいう再生ソフトを見つけてノートで使ってます。メモリ使用量が少なくていい。
あと評判は高いもののカスタムが面倒そうなfoobar2000に手を出すかどうか考え中。