ポメラ買っちゃったぜ。
http://d.hatena.ne.jp/Paseo/20081108 にて書籍などのデータ化について書きましたが,
その移動端末としてnetbookはわりといい線言ってる気がしていますだ。
バッテリー持ちはちょとあれなのですが結局PCなので他作業も出来るし,
USBメモリやCFを駆使すればかなり大量のPDFを持ち歩ける感じに。
 
んでnetbookを最近調べていたのですが・・・
黎明期っぽくいろんな製品がぼんぼん出てきているとこでなかなか選びにくい。
重要なポイントはやはりキーボードとバッテリーかなぁ。
 
現在Libretto L3という2001年発売のノートを持っててまだ微妙に使ってます。
非常に好きなマシンで,特にハードウェアは今でも文句ないんですけど,
CrusoeでWin2kでメモリ256で,といろいろあれなところも。
 この筐体のまま現行netbookのスペックに置き換えたらきっと売れる!
 なおキーピッチ18mm,10インチ液晶1280*600。20GB HDDの寿命が一番怖い。
そしてまだ予備に持っていたバッテリーがmp3再生しつつ2hいけるんですよね。
この2hをたかだか倍ぐらいにするためだけに新品ノート買うのはちょっと・・・
 
とかなんとか迷ってるうちにポメラを買いました。19800円+microSD 1GB+ケース+eneloop
 http://www.kingjim.co.jp/pomera/
しばらくいじってみよう。ウフフ。