Vista Business 64bitに衝動変えしてしまった。7付。

SP2出たしエクスプローラが腐ってる以外は実用に耐えると思います。
エクスプローラ耐えられない人はまめFileとかフリーソフト使うといいです。
もうVAIOも全部64bitになるし今後は64bitでいけるだろうと見切り発車。
追々ソフトウェアの動作確認などもやっていきます。
 
んでハードウェアは事前に全部OKを確認したつもりだったんですが
なんとLANボードのやろうがVistaは32bitまでしか対応してないっぽいという悪夢が。
 Buffalo LGY-PCI-GT(E)
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/lannavi2.html
無理やりRealtekからDLしたドライバ入れたら動くこともあるんですが
再起動ごとに動いたり動かなかったりしてえらい不安定。
 Auto Installation program (Support Vista 32/64) (SID:1334017) 6.223 2009/6/23
うーんRealtekだと対応してるのにバッファローめ・・・
 
とりあえずその他は問題なしっぽい。メモリも4GB認識。
 チェック表:Onkyo SE-90PCI, Geforce 7800GT, SC-8850, Wacom Intuos GD-0608-U(初代)
しかしM/B的にメモリは4GB限界だしCPUとRAMがスコア一番低いし(5.0),
なんだかんだで2年半という月日の流れを感じるのであった。
 購入時:http://d.hatena.ne.jp/Paseo/20050927
そういえば当初は不安定で使い物にならなかったC'n'Qが正常に作動。
 
火曜日から出張なのに何をしてるんだ・・・
今日LANボード買ってこよう・・・

090630追記
 Vista64bitに限らず(32bitOSの限界を超えた)4GB以上のメモリを有する場合、
 ネットワーク関連で不具合が出る、というのはちょこちょこ報告があるようです。
 今回はIntel Gigabit CT desktop adaptorというのを購入。5000円弱。
 なんか店に行ったら数年前に買ったのと同じLANボードが売ってるという事態で
 Amazonになってしまいました。あんまし数の需要がないのかなー。普通M/Bについてるし。
 しかし64bitがそろそろ普及し始めようという予感もするのにLANボードがこの状況。
 自分が思っているよりも遅くなりそうな気がします。
 てか大元は対応してるんだからBuffaloとかちゃんと対応してくださいよという話。
 ソフトなどについては別日へ。