読書:日本の論点2008 832p

 いや1年前の本なんだけど知人の本棚に転がってたので。
 1周目3:45 2周目1:35 
 さすがに文字が多くて集中力がいる。1日だけ借りて2周は結構きつかった。
 
前半より後半の教育・医療・環境関連のほうが自分には面白かったかな。
ともかく各分野における見解例ということで目を通しておけば
時事問題に対する理解が深まるんじゃなかろうかと思います。
 一番下の用語解説とかで結構細かい補足をしているけどさすがにある程度はスルーした。
 アラブ諸国だと男同士でも挨拶ディープキス,とか書いてあったけどマジで・・・?
 
てかもう2009版出てるんだね。
1年での推移を見るために買ってみてもいいかなぁ。