Felicaはじめました。携帯電話でモバイルsuicaEdy
 
日本全国を動くとして,出来るだけ数を減らそうとしてちょっと調べましたが,
結局SuicaIcoca(Pitapa)かIcocaPasmoの2種類は必要,
携帯電話だけでやろうと思うと前者しかないっぽいなぁ。
PitapaエリアをモバイルSuicaで通れるようになるともう言うことないんだけど。
 
なんでケータイなの,というのはどこでもチャージできるから,それだけです。
もちろんクレジットカードの登録は必要ですし年会費かかるんですけど。
あと新幹線すぐ乗れるようにちょっと調べてみたところ西日本はまだあれなようだ。
 
電池切れても問題ないはずだと思っていたらWikipediaには微妙な表記があるなぁ。
おいぃSuicaカードとか電池関係ないだろおおどうなってんのおお。あと追加メモ。
> 機種変更時には、モバイルSuicaアプリ上で機種変更手続を行なったうえで
> モバイルSuicaアプリを消去しておかないと、
> auショップでのEZ FeliCaデータ一括移行サービスを受けられない。
 
最近はタクシーの支払いにも使えたりするし電子マネー化が一気に進んできたのかな。
携帯落としたときのリスクも当然上がりますが,結局のところ,
財布と携帯どっち落としやすいんか,というところですよね。びよよん。
 
参考:
 Travellers Tales : PASMOSuicaICOCAPiTaPa の相関図
 http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=99