同人誌の整理・保管とそのコスト

 参考 http://blog.cru-jp.com/crusaders_room/2007/11/post_cb2d.html
 えらい参考になりましたっていうかほとんどここのまんまなんだけど。
 でもちょっと高いよ高いよ,と思っていろいろ妥協点を探したメモ。
 
保管費用例:良書 16円/冊,他 7円/冊  :組み合わせによるので詳細は以下に
 自分はたいした数を持ってないし,このぐらいは出せるかなと。
 
以下は数百冊以上の同人誌を痛めないように保管するためのメモとなります。
 1冊あたりのコストを重視していろいろ商品を探してみました。送料は0円,大量買い前提です。
以下の[1][2][3]を本の重要度にあわせて組み合わせる形で現在整理しています。
 
[1] まず1冊ずつクリアブックに入れて保護します。
★1-1 Forestway クリアーブック替紙 A4 1冊4.7円
    http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/629619/
 1-2 キングジム キングホルダー 封筒タイプ 100枚 782-10 1冊32.9円
    http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/628908/
 異常に分厚いB5本やちょい厚めのA4本は1-2で[2]無し,ちと高いですが。
 
[2] 本が歪まないようにリングファイルを使って揃えます。
★2-1 コクヨ DリングファイルポジティPOSITY A4タテ 260円
    http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/621195/
 2-2 キングジム Dリングファイル(エコノミータイプ) 692 A4 280円
    http://www.filebox.jp/item/ring/kingjim.html#kr2
 2-3 コクヨ Dリングファイル フ-FD430 353円
    http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/636908/
 個人的に使い勝手は2-3がベスト,具体的にはリングを開きやすいだけなのですが。
 [3]を利用する場合横置きになるので2穴で問題ないと思います。
 なおケースに入れるので引っ張りだす穴のついてるタイプを強くお勧めします。
 
[3] ファイルボックスに収納します。
 3-1 100円ショップでA4・内寸幅94mm程度のもの 105円
★3-2 Forestway ボックスファイルE 78円
    http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/628673/
 3-3 コクヨ ファイルボックスDタイプ 再生段ボール製 A4-LFD 178円
    http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/629832/
 3-3のほうが紙が分厚くて高級感はあります,が半額以下の3-2で問題ありません。
  一応2-1,2-2,2-3のすべてが2個ずつ入ることを確認しました。
 押入れ下段を使う,とかなら↓みたいなのも選択肢に入るかもしれません。高いですが。
  コクヨ イージーキャビネット A4-EBX1
  http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/593532/
 
お勧め構成は★付き,2mmの本30冊とすると(4.7*30+260+78)/30≒16円/冊。
リングファイル無しだと1-1+3-2,30〜40冊入るとすると7.3〜6.7円/冊。
 リングファイルのコストダウンが今後の主な課題ですがちょいと厳しいか。
 
書籍の電子データ化,という項目を以前語っておきながら本稿は保管についてですが,
本が溢れてくれば並書以下はスキャンに回して処分するつもりです。
 しかし図書館持ち込んで裁断するには相当の覚悟がいりそうなので↓の購入なども検討しなければなるまいか。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00116GHDG
 
参考。科研費の報告まとめ書やD論冊子が,すごくA4サイズ同人誌チックなのです。
このあたりは分厚いA4なので1-2になりますが似たような整理法が可能です。
あと身内の論文はA4冊子でもらえたりするのですが,それの整理は1-1でOK。こぴ本ぽく。
 
090114修正:いくつかアイテムを追加,より安いプランが可能に。
090119修正:全体的に修正。当初よりかなり安くなったぞー。一旦これで決定稿。
090130メモ:[2]無しで[1+3]だけでもいいような気がしてきたがまぁお好みで。