無停電電源装置 UPS

あんな記事は検索用だから流せ流せ。書いてなかったのでUPSについて紹介。
 Amazon.co.jpAPC ES500 BACK-UPS ブラック BE500JP: 家電・カメラ
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AG7HB
 
PC本体+ディスプレイ2+周辺機器で使ってます。省スペースPCでまぁ5〜10分ぐらいはもつかな。
これがあってよかったというような場面はほとんどないのですが,
仕事で使うPCが吹っ飛ぶとやっぱり困るんですよね。相当。
んで仕事場がなんか,まれに瞬間停電してデスクトップ落ちるんですよね・・・
 NMR装置が再起動かかったりして結構大変なのですが夏場の落雷がなんか影響してるのかな。
 実際落雷で瞬停する以外に落ちたことはほとんどないかと思います。
 そしてノートPCの人は無事,と。ぐぐぐ。デスクトップ派はつらい。
 
んでとりあえず半年ほど使ってて順調だったので報告っと。
オイルヒーター+エアコンとか,乾燥機+ドライヤーとかで自宅のブレーカーも落ちるので,
自宅用にも買おうかな,と思いましたがでかいデスクトップだとほとんどもたないだろうなぁ。
2分ぐらい持てば何とかなる,だろうか。
 一応↑のUPSはUSB接続して,バッテリーに切り替わったらシャットダウンしてくれます。