まめFile V5.52

エクスプローラを高機能にした感じの操作感という噂だったのでお試し中。
確かに高機能。その分いろいろ設定しないと違和感があるのは仕方ない。
 まめFile
 http://www6.plala.or.jp/amasoft/ 
 
ともかく自分がVistaExplorerで一番むかついているのは,
フォルダごとの表示設定がいちいちすっ飛ぶこと。直し方検索したら出てきたけど試しても全然固定されない。
あとコンパネに飛ぶとフォルダツリーがふっとんで戻るのが面倒,とか。
他はあんまり文句言うほどのこともないんだけどなぁ,Vista
 環境依存バグなんだろうけどデュアルディスプレイの左右が時々ひっくり返るのは悲しい。
 
ということで「まめFile5」。設定は後述メモの通り。
自分にとってのメリットを並べると
・フォルダやツリーの表示設定をまとめて設定・固定できる
・コンパネに飛んでもツリーが死なない
・「フォルダクリップ」というフォルダへの移動ショートカットが使える。ブックマーク的な
・複数フォルダをタブで開いて作業できる
・ファイル名の色分け,マウス操作,ショートカットキーなどは柔軟に対応可
・設定エクスポートにより,複数PCで簡単に環境を再現できる
・ちゃんとチェックしてないけどExplorerよりも軽いらしい。
 
とりあえず良好。
キーボード派の人には卓駆とかが有名らしいけど自分は詳しくない。
  
忘れないように設定メモ
 0:サイズ1090*910,右上でMaximizeAssistantに登録
 1:最初の設定はエクスプローラ
 2:詳細表示の設定:名前370(自宅600) サイズ80 種類160 更新日時130
 3:テキストに秀丸,画像にIrfanViewを指定
 4:動作:複数起動を抑止,現在のフォルダを強調表示,新規作成時にファイル名入力
   新しく開くときに同じフォルダを開いていれば切り替える
   圧縮フォルダを使用しない
 5:フォントをMeiryoKe_PGothic 10ptに
 6:リスト表示:一覧表示時の最大幅64
 7:ツリー表示:1行選択を使用しない、並び順で色分け、ツリー幅280
 8:マウス操作:ツリー:Shift,Ctrl+クリックを子ウィンドウ
 9:フォルダクリップ:My Documentsとかを適当に登録
 
090924:Ver6が出たのでちょち修正。見た目がちょいシンプルになったかな?