フォント

以前太字用のフォントとかなんかいいのないかなーという話をしていましたが,
まともに買うと結構なお値段がする上に他の人に渡したときに見れないという問題もありたじたじ。
 
んで現在は以下のものを使っています。
 平文:小塚明朝
 強調:小塚ゴシック
 英平文:Times New Roman
 英図表:Arial
 
小塚の明朝とゴシックはAdobeAcrobat Readerが入ってるPCならインストールされてるようです。
 KozGoPro-Medium.otf とか KozMinProVI-Regular.otf というファイル名になってます,うちのは。
調べたところAdobe CS4とかの日本語フォントにも採用されているみたいですし。
いろいろと見比べて,まぁヒラギノのほうがという声もありそうですが見やすいとは思いました。
あと縦書きなどへの対応がしっかりしているように思います。縦書きすることはほとんどないですが…
 
ただし印刷用というのが大前提で,ディスプレイ上では微妙なフォントに見えます。
 さすがに拡大したらきれいなんですけどね。
あとMicrosoft Word2003で使うと行間がえらい大きくなるので,
段落設定から固定16-18pt程度にしておく必要があります。フォントサイズと要相談。
 んでこうするとFigure挿入時に吹っ飛ぶので,そこだけまた「1行」に戻さないといけないのです。
 
ついでにPowerpointでノートの内容を一括削除したり
全部のスライド分をWordにまとめてエクスポートするマクロとか見つけたのでメモ。
 ノートを全て削除するマクロ:PowerPoint パワーポイントの使い方-マクロ/VBA
  http://www.relief.jp/itnote/archives/001515.php
 PowerPointで記述したノートのExport -OKWave
  http://okwave.jp/qa4650863.html
自分は使わないんですが誰かに渡すときに必要になったりもするんですよね。
テキストからノートにインポートしてくれるマクロとかいうのは見つかりませんでした わ-`)