ソフトメモいろいろ

ちょいとフリーソフトのメモです。
 
Maximize Assistant http://home.att.ne.jp/red/hiro-ebi/ libから入って一番上
 デュアルディスプレイ環境で作業をしていると,どのソフトをどの位置で開きたい,と
 ちょっとした要望が出てくるもので,大抵のソフトは場所を覚えてくれるのですが,
 中にはなぜか場所を覚えてくれないソフトもあっていらつく!という人のためのソフト。
 起動位置,サイズをソフトごとに設定できます。シングルディスプレイでも高解像度なら使えるかな。
 
Switcher http://insentient.net/
 正直Vistaのフリップ3Dは使いにくいです。Alt+Tabは使いやすくなったけど。
 MacのExpose的なものを行うのがこのソフト。デュアルディスプレイ対応で地味に安心。
 そんなに使わないけどとりあえず。
 
taskbar shuffle http://www.freewebs.com/nerdcave/
 タスクバーにあるアイテムはなぜか順序が起動順だけで入れ替えられない。
 クイック起動アイコン的にぺこぺこ動かせるとちょっと嬉しいじゃないか,というソフト。
 なんでOSデフォでないのか不思議な機能。
 
その他
mmwcalc
 リンク切れ中のようです。
 原子記号をそれぞれの原子量として数式に組み込める電卓。
 元素分析いっぱつボタンとかもあってわりと便利,だけど需要はないだろうね……
 
Google Chromeが新しくなってたんでちょっと試しに入れてみた。
うーん,元々速度に不満がなかったので差がよくわからん……ぷにると比べると機能はすごい減るしなー
ブックマークの出し方はかなり好みが分かれると思う。
大量のブックマークをちょこちょこ巡回するようなタイプだと使いにくい。Pixivの巡回とか。
 
USBメモリで環境を持ち歩こう的なものがこのごろ注目されていましたが
丸ごとパスワードをかける,となるとなかなかないですね。
現在「USBメモリのセキュリティ」というソフトのフリー版を使っていますが,
これ,4GBまでという制限があるので大きいのを使いたいときは微妙。
その他の使い勝手はわりと気に入っているのですが・・・