画像の座標データ化

結果の印刷しかしてくれなくて,XYデータへの変換機能がついてない古い測定装置がわりとあります。
 自分の周りで具体的に言うとHPLCやらNMRやら わ-`)
スキャンして画像補正してサイズそろえて・・・は面倒です,が論文のためにはやらざるを得ない。
しかし画像からX-Yデータ,座標データへと変換できるのならば,
あとはグラフ作成ソフトに持ち込んで簡単に扱うことができます。
 
ScanBmp
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se089461.html
 http://www.ath-j.com/monkey/index.html
 
白黒2値化しつつ150〜200dpi程度でスキャンし,ごみ取りしてからBMPで保存してScanBmpへ。
CADデータについてはよくわかりませんがTXTデータにしてくれれば自分には十分です。
ただし折れ線グラフ化するためにはX値でソートしたほうが無難そうなので,
Excelとかに一度持ち込むのがいいかもしれません。しかしExcelには65536行制限があるので要注意。
 
他にもソフトあるかもしれないけどとりあえず使えたので。
 
20090529追記
 面積比較したいときは2値モノクロで塗りつぶしてから
 Photoshopのイメージ→ヒストグラムで選択した範囲ピクセル数が出せるよ!
  ヒストグラムは黒と白の分布を見るので2値化してると両端にだけ線があります。
 あと同じ紙に印刷して切り抜いて重量比較,も意外とまともな数字が出ます。
  昔はこれで積分値出してたらしいし気合入れてハサミを握りましょう。