iPod touch Late2009, 64GB買いました。

今更っちゃ今更なのですが,吹っ飛んだときの復旧用メモを兼ねてざくざく。
やりたいことがあって検索する場合はiphone用を検索したほうが早いですね。
 
以下に音楽,辞書,読書(txt or jpg)などについてのアプリメモ


・音楽(mp3)
 SuperTagEditor改でタグを整理した後,iPodに転送する分だけをiTunesに登録して転送
 プレイリストもiTunes上で整理。Bluetoothに対応しているのでSONY DRC-BT15を併用。
  バッハ全集とかベートーヴェン全集は転送しないことにしました,容量足りませんし。
  自選Vocaloid集+上海アリス+クラシック50枚ぐらい+その他
  テキストの見える英語podcastは出来るのかなぁ,と調査中
 
・辞書
 【iDic】を購入:PC用のEPWING辞書を使えるソフト
  広辞苑5th,研究社の新英和大6th+新和英大5th,岩波理化学,
  日立デジタル平凡社-世界大百科事典,ビジネス技術実用英語辞典,
  wikipedia日本語版20090130 などを入れました。あとwebster1913が元から入ってます。
 転送はFTPなので,FFFTPを使ってフォルダをそのままコピーしてもOKですが,
 以下を参考にファイルを圧縮するほうが良いです。
  参考:iPhoneで各種辞書をオフラインで使う EPWING
  http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?iPhone%A4%C7%BC%AD%BD%F1
  EBzip形式に圧縮してしまうと,上のセットでも1.5GB+wikipedia 1GBです。
  こちらのWikiはいろいろと便利にまとまっていますが,以下での引用は割愛します。
20100213追記
 もう1つの候補だったEBPocketがアップデートでi文庫との連携に対応したようです。
 ぐがががが。どうしよう,買ってしまおうかなぁ。青空文庫の古い本読んでると時々引きたくはなる。
→買っちゃった。i文庫での単語選択は,一度タップしてMenuとかを表示した後に
 調べたい単語を長押ししてたら適当に選択されてEBPocketに送ることが出来ます。
  i文庫側の設定 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket_iPhone/web_applink.html
 そしてEBPocketを終了させると勝手にi文庫が立ち上がってさっきのページが開きます。便利!
しかし買った後に冷静になったらiDicも高確率でこれに対応しそうだよなぁ。
そのうちまた書きますがDDWinからEBWinに乗り換えようかと思っているので,
作者へのお布施ということでOKにしておこう。作者がんばって!
 
・カレンダー/メール
 標準カレンダーをgoogle calendarと同期させて,PCの予定を読み込むだけにしてます。
 Gmailとかの受信は出来ますが無線LANがある環境専用になりますので
 e-mobilepocket wifiなどを持っていなければそこまで使うこともなさそうです。
 
・読書(txt)
 【i文庫】を購入しました。フォルダ分けと無線転送(FTP)に対応しているので
 フォルダ分類したテキストなどを大量に送って読むことも出来ますし,
 青空文庫はすべてDLすることが出来ます。i文庫は有名作品が150ほどセットで入ってます。
 リストも随時オンライン更新して作家別・作品別でDL出来ます。
  例えば「東方創想話」には専用ブラウザ「Coah http://9.dotpp.net/ 」がありますが
  Coahは一括テキスト出力に対応しており,作家ごとにフォルダ分けして転送するなどすると非常に便利。
 さらにフォント(ttf・otf)を追加出来る+背景画像なども設定可能。
  とりあえずVistaのフォントを弄った「meiryoKeConsole.ttf」にしています。読みやすい。
 
・読書(jpg)
 【iComic -comic viewer-】を購入しました。FTPも出来ますがUSB接続がお勧めです。
 USB接続してiFunBox「 http://www.i-funbox.com/ 」で転送するとむっちゃ早い。
 フォルダ\〜.jpg の状態とフォルダを圧縮したZIPのどちらにも対応します。
 jpg,png,tiffなどに対応,ZIPだと読後に栞挟むか聞かれて面倒なので自分はフォルダ派。
  :小説とかの長い本だとZIPのほうがいいかもしれません。
 iFunBoxは同じipod touch+同じVerのitunes状態でもXP成功,Vista失敗。うーん。
 
・読書(jpg,PDF)+動画閲覧など
 【GoodReader】を購入しました。i文庫やiComic同様フォルダ分けと無線転送に対応し,
 jpg,PDF,word,excel,powerpoint(表示はズレる),txt,動画(H264 mp4)などに対応。
 SafariでWeb回ってるときにURLに「g」つけて読み込むとGoodReaderがローカル保存してくれます。
  以前はUSB接続出来たみたいですが現在は出来ません。appleから怒られたらしい。
  jpg漫画も動画も転送ファイルサイズが大きくなりがちなので,このUSB使用不可はちょっと困りますね。
  とりあえずjpg書籍では下記の理由によりiComicを使うほうが良いでしょう。また後日
 
読み心地を比較すると,日本語の漫画ならばiComicのほうが良いと思います。
具体的な相違点は以下
1:ダブルタップを繰り返した場合
 iComic 拡大→元に戻す→拡大→元に戻す 画面の2倍サイズより大きくしたければ指2本で
 GoodReader 拡大→拡大→拡大・・・ 元に戻すには指2本で
2:ページ送り
 iComic タップでのページ送りに対応,どちら側へ開くかを設定できるし右下・左下切り替え可
 GoodReader スライドのみ,洋書の向きで固定されていて日本語漫画と逆
3:縮小表示のクオリティ
気分的な問題かもしれませんが,どうもiComicのほうが縮小はきれいな気がします。
 特に文字は,iComicに比べるとGoodReaderは細くて掠れる感があります。
 B5同人誌で何冊か試してみましたが,文字が小さい・画数の多い漢字だとちょっとぎりぎりかな。
 しかし画面をダブルタップで縦横倍サイズになりますので,これなら余裕です。
4:ファイル制限
 GoodReaderのほうは多分無制限ですがiComicには制限があります。
 jpg最大サイズ 1000×3000を超える解像度はスキップ(touchの画面は320*480)
 1つあたり2MBを超えたファイルはスキップ
 
iComicで漫画を読む場合は横向きで使うとずっと200%表示で
上半分からの表示になり,下にスライドして次ページ,という流れになりますが,
このぐらいのサイズだとかなり読みやすくなりますので自分はこれで。
 
その他のちょっと便利系アプリメモ
・BB2C  2chおよびしたらば用ブラウザの有名所。見るなら入れましょう。
・Calc  関数電卓
Bluetooth Helper touchはBT経由の「次の曲へ」とかに対応していませんが、それを何とかするソフト
  SONY DRC-BT15でとりあえず使えました。これがあるだけですごい気楽になるなぁ。115円だけどまぁ。
 
適当に入れてるもの
・ゲーム系:TanZen Lite,ZentominoLE,TouchNum,Coloroll
・Classics 英語の古い本が20冊程度無料で読める。そんだけ。不思議の国のアリスとか。
・花粉レーダー もうすぐ季節なので。
・年号電卓 Tsuzuki-kobo 時々便利
・ざっくり割勘 RucKyGames 時々便利
・乗換案内 jorudan Co., Ltd.  touchなのでWi-Fiがあるときだけ,ですが。
・MotionX Dice さいころ振るだけ
・Accura - Precision Battery Monitoring for Free バッテリーの残量チェッカ
ニコニコ動画公式アプリ
 ともかく画質が悪い。音楽聞くぐらいならまぁ何とかなるかと思ったら音質もやばい。
 コメントの文字画質だけはまとも。操作性はこのぐらいで別にいいけどさ。
 
朝起きてPC付けるの面倒なので天気予報と花粉レーダーだけtouchでやると楽ですね。
次回はそろそろスキャン枚数が5桁なので設定のメモまとめでもしようか。
 
20100212 アプリ細々追記