EPSON MR4000

買いました。構成
OS-:Windows 7 home premium x64
CPU:core i7-860
VGAGeforce GT220 1GB
RAM:2GBx4
HDD:1TB
他-:BD-ROM
 
以下リカバリーやらソフトのインストールメモ
20100503にまた再インストールしたので追記修正。
 システムが不安定になった遠因はUSB-HDDのクラッシュっぽいですが不明です。
 
1:リカバリー 200GB+残りに分ける。
2:付属CDからドライバをまとめてインストール、ドライバ以外はいれない
 『インストール』を選ぶだけでM/B:チップセットサウンド、ネットワーク
 Intel:Matrix Strage Manager、Management Engine Driver の5種類が入ります。
3:再起動
 この時点でのエクスペリエンススコア出そうと思ったらKernel Loggerが開始できませんとかいわれた。不明。
3.1:VGAドライバのインストール
 最新が197.45(2010.04.13)だったのでこちらをWindowsUpdate前にインストール
4:WindowsUpdateをお任せで全部
 ここで勝手にGeForceのドライバも入るようです。付属ドライバは195.62(2009.11.25)
5:もっかいWindowsUpdate+再起動
 7.5:CPU  7.5:RAM  6.5:Graphic  6.5:Game  5.9:HDD
 
ソフトのインストールのメモ
○新規
Avira Antivir Free、まめFile5 SE x64、秀丸エディタIrfanView日本語版、eo、
Wacom Tablet、極窓、MS Office 2003、CCleaner、ScanSnapAdobe Acrobat
 
○フォルダそのままで使えるもの:いわゆるオンラインソフト系は大体
albm、NY Wheel、Caldix、Jane Doe View、Ascii Art Editor(ランタイムは必要)
Flexible Renamer、Limechat2、mmwcalc、SAI、Qonoha、戸閉めフェイサー、LimeChat2、NY wheel
 
○設定を移動するもの:XP x86からwin7 x64
Sleipnir:headline readerとかお気に入りは設定ファイル上書きでOK
XP  C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\ユーザ名\
Win7 C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Fenrir & Co\Sleipnir\
FFFTP:ファイル出力した設定を読み込めばOK
Becky!:保存フォルダを指定したらそのまま引き継げる
 
Win7の再インストール時には
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming
 の2つをチェックして必要そうなのをコピーしておくと結構楽なようです。多分。
 
○SAI:
自分はCドライブにシステム、DドライブにSAIのフォルダがありますがそのまま起動したら問題無しでした。
おそらく同一PCの場合はそのまま使えるのではないかと思います。ハードウェア構成変わったら不明。
:PC間移動するとき
・「フォルダ内のパスワードファイル以外を上書き」でペン設定は戻った
・キーボードショートカットは以下に保存されてるので上書き
XP  c:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\SYSTEMAX Software Development\SAI\
Win7 c:\ユーザー\ユーザ名\AppData\Roaming\SYSTEMAX Software Development\SAI\
 したけど中途半端に戻らないよ!メモ作ってあったからいいけどさ。
・カラーパレットは無理らしい。
 一応旧PCのスクリーンショットを取ってBMP保存してちまちまスポイト、したら移せるけど。
 → ユーザ名が一緒ならフォルダ丸ごと上書きで戻せるという情報もありました。。
 前回はOwnerから別のにしたのでミスったみたいです。
 ユーザ名を変更予定ならスクリーンショットを撮っておくべきですね。
 
設定内容はフォルダ内で完結するようにして欲しいなぁ。個人差大きそうなところだし。
 
タブレットについてはこちらを参考に
 Windows 7ペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する - 投げっぱなし日記
 http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350
・コンパネ → ハードウェア → ペンとタッチ  から
 プレスアンドホールド と フリック をオフに
・コンパネ → システム → 管理ツール → サービス
 Tablet PC Input Serviceを停止+プロパティからスタートアップを無効に
HomePremiumだとグループポリシーのところは弄れないようです。
手元にwin 7 Professional x64のディスクもあるんだけど入れ直しは面倒。
 
・タスクバー
1つ1つが場所をとるようになったので、以前のように大量登録はちょっとあれですが
これはこれで、よく使うアプリに限っては使いやすいかと思います。慣れていこう。
使用頻度低いソフトについてはまぁ検索したら出てくるということで…
 
・辞書
DDWinを使っていましたが開発が止まっているのと圧縮ファイルを扱えないのでEBWinに鞍替えっぽい。
Wikipediaをオフライン化したりするためには必須なんだ…
なおDDWinをWin7で使うためのメモは。
 準備中: DDwin を Windows 7 で使う
 http://raruth.sblo.jp/article/33558629.html
 
・Wake up LAN
なんかONになってたのでデバイスマネージャのLANのところから
電源管理へ入って,WakeUp系を全部停止。
最近はBIOSじゃなくてOS上から設定するようになったらしい。