ペンタブレットの筆圧が最大値で固定される件の対処
初代Intuosペン(GP-300E)のサイドスイッチを無効化した状態で
Dr.Gripのラバーグリップを被せて使っていたんですが,これが原因。
ラバーグリップにカッターで穴あけてスイッチが押されないように改造したら終了。
 無効化しててもPhotoshopには影響が出ていたというお話。
 
以下詳細。検索用とも言う。
SAI,IllustStudio,ComicStudioあたりで問題なかったのに
Photoshop CS5 Exでのみ,筆圧が最大値に頻繁に固定されて
マウスっぽい線になる不具合()がありました。
んでタブレットのプロパティ→診断でスイッチなどの応答状況を見ると,
スイッチ3が常時入っている状態になっていたので怪しいなぁと。
これがサイドスイッチだったわけです。
 
初代ペンは細くてそのままだと疲れるんだよね。太いペンはもうワコムが売ってないし。
筆圧固定に対処できなかったらPhotoshopが使えないので
Intuos4買うかどうかの瀬戸際だったけどまだ初代でいけそうです。
良かった良かった。4:3液晶とタブのどっちが先に寿命になるだろうか・・・
 
不具合とかバグとか言うよりただのアホな記事だけどとりあえず誰かのために。
でも今更初代Intuosにグリップ被せて使ってる化石とかいるのかな。
他環境:Windows 7 x64, wacom V6.1.6-7Jwi