Victor SP-A220

 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/speaker/sp-a220/index.html
買いました。モバイル用パッシブ型スピーカー、という類で電池がなくても使えます。
今まで出先ではノートPCからBGM再生していたのですが、携帯音楽プレイヤ(PAP)に繋いで使えるので、
ノートPCに音楽ファイルを入れておく必要がなくなります。
仕事用ノートとかモバイル用だとちょっと音楽ファイルをぶちこむのは微妙なのですな。
外出用音源も一元化できるしこれで一段落。
一応PCに繋いで動画サイト行くとかも出来るし、モバイルPCのモノラルスピーカよりはマシなはず。
パッシブスピーカーを使うのは初めてですが、思ったより音量が出ます。
ただしPAP側では音量をかなりあげることになるので、
戻し忘れてそのままイヤホンに戻したりすると多分耳が死にます。そこだけマジで注意。
なお自分のボリューム目盛り例として、カナル型イヤホンでMaxの3〜4割、A220だと7割〜MAX。
環境によるだろうけどエアコンがついてる広めの部屋で、同じ机に置いて作業する分には十分な音量が出ます。
今回の非ネット環境ではこのBGMセットとポメラで暇つぶし中なり。
 
素人による音の感想:
 低音はあまり出ませんが中〜高音は結構きれいに出ます。
 低音をがんがん鳴らしたい人には微妙。
 音量上げすぎると割れますけど、パッシブだとそこまで音量を上げにくい。
 ヴァイオリン協奏曲とかだとさすがに音量ぎりぎり、ダイナミックレンジが広すぎると辛い。
ポメラと同じ単4×2だったのでPowerOnテスト:
 音量は1.5倍以上になります。Maxの7割ぐらいから音割れが始まるので5〜6割ぐらいで使用。
 音が全体的に元気というか騒がしいというか、
 若干ノイズが増えているような気もする。
 ドラムあたりの音は若干大きくなるかと思います。
個人的には電池管理面倒だし音量は十分なのでパッシブでいいかな。